【授業⑩】「おとなだってラクガキしたいんだもん」 ーー 絵心、童心、野心、をそだてるラクガキ講座(基礎編)

スライド1

ラクガキはだれのもの?

物心ついた頃くらいから、ぼくたちわたしたちは、ラクガキしてましたよね。クレヨンや色えんぴつを不器用に握って、白紙に無我夢中で自分の世界観をつくりあげていく、子どもにとっての大事な大事なお仕事。

幼い頃は、自由に発想でき、発想をかたちにできた。そういう意味では、子どもはみんなクリエーターだった、と言えるかもしれません。

しかし、どうでしょう?  大人になるにつれ、絵を描く機会がグンと減っていく。自由に発想し描くチャンスは減って、仕事で必要な人だけが描き続けてるように思えます。

もしかしたら、学校の授業中や仕事の会議中、気が付けば、資料の隅っこにラクガキしてたなんてあるかもしれません。だけど、それも“こそこそ”描いてたりしますよね。

子どもは堂々と描いてもいいのに、大人はこそこそ描かないとダメなのか? いえ、そんなことはないはずです。むしろ、大人こそラクガキが必要なのではないでしょうか。そう、

おとなだって、ラクガキしたいんだ!

おとなこそ、ラクガキしなくちゃ!

と、「ラクガキは大人のものでもある」をスローガンに、この度、水上学舎での授業づくりをはじめました。

ちょっと調べてみると、子どもと大人のラクガキの違いは、ただ闇雲に描けばいい、とだけでなく、「わかる」「つたわる」ように描けるかどうかが一つあるようです。

そんな「大人のラクガキ」にするために、ラクガキが上達するコツ付き、イラストレーターのmihoさんと一緒に授業を進めていければと思います。ゲーム・座学・実践を通して、ラクガキがもっと楽しめるようになる2時間半!

ラクガキマスターを目指している人、資料などにちょっぴり絵を加えてみたい人、気付けば久しく絵を描いていない人、「絵心ないね」と言われるのに飽きちゃった人など、お待ちしております〜。

持物は「童心」ですよ。お忘れないように!

________________________________________

■ タイムスケジュール

2015年 10月19日(月)

19:15〜 教室オープン

19:30〜 はじめに & ラクガキで遊ぶ!

20:00〜 ラクガキの骨組みを知る!

21:00〜 組み合わせながら描く! & おわりに

22:00  終了

________________________________________

■ 場所

水上店舗2F(水上家)(Googleマップ

________________________________________

■ 定員

7名

________________________________________

■ 参加費

500円

________________________________________

■ 遊ぶ→聞く→描く

遊ぶ ー ラクガキで遊んでみよう(絵心チェック!)
聞く ー ラクガキの基本(人・動物 etc.)を聞いてみよう
描く ー ポイントを意識しながら、自由に描いてみよう

________________________________________

■ プロフィール

suijo_rakugaki

小林 未歩(こばやし みほ)

東京生まれ・吉祥寺育ち。沖縄移住歴1年半。イラストレーター兼デザイナー。水上店舗にあるSmile&Coの管理人。

お仕事で絵本や冊子などのイラストを描く傍ら、主にグラフィックデザインのお仕事をする日々。タッチやスタイルを決めず、できることはなんでも実践タイプのDIY女子。

■ いろんなタッチの絵を描いてます

suijo_miho2

suijo_doodle3

suijo_doodle2

suijo_doodle4

■ 関連リンク

ateliermiho(ポートフォリオ)

Twitter

________________________________________

■ 深めてみよう

> 「落書きする人、集まれ!」(TED)

15秒でラクガキ(YouTube)

■ 読んでみよう

> ラクガキ・マスター(読書メーター)

________________________________________

■ お申込

> Facebook

________________________________________

■ お問合わせ

fgs.worx@gmail.com

________________________________________

日直:おおみじゃ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中