【HR③】水上書評 ー 商店街でやるよ、ビブリオバトル

でざいんのねっこ②⑧

■ タイムスケジュール

2015年 3月22日(日)

9:45〜 開場

10:00〜 ルール説明

10:10〜 ビブリオバトル、スタート

11:00〜 クロストーク

11:30  終了


■ 場所

水上店舗2F(Smile & Co)(Googleマップ


■ 定員

7名


■ 共有する→選ぶ→話す

  1. 共有する ー おもしろいよこれ、という本を紹介しあおう。
  2. 選ぶ ー これいいな、と感じた本を選んでみよう。
  3. 話す ー 「紙本と電子本の違い」について話してみよう。

■ ビブリオバトルとは

「人を通して本を知る.本を通して人を知る」をキャッチコピーとする、本の紹介ゲーム。京都大学から広がったそうな。「知的書評合戦」とも呼ばれる。小学生から大人まで、だれでも参加OK。全国大会とかもあるよ。

当日は、公式ルールにのっとって、進めます。

  1. 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.

  2. 順番に一人5分間で本を紹介する.

  3. それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.

  4. 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする.


 

■ 関連リンク

> ビブリオバトル(公式サイト)

市場の古本屋 ウララ<br />本は読まなくてもいい。それぞれの関わり方で。

> 言事堂

> ブクログ


■ お申込

こちらのページからお願いいたします。


日直:おおみじゃ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中